Q&A
Q1. チームの人数は何人でしょうか?
ER八王子のみ医事課として受付専任のスタッフがいて、専属のスタッフは現在3名で年齢層としては50代1名、40代1名、20代1名で勤務しています。
Q2. この院にきてどんなスキルや知識が身についたと思いますか?
電話対応時の症例の聴取と、それに伴う準備をするスキルが身につきました。
受付としてホームドクターの先生のお電話に出る際、最初は病名を聞いてもわからないことがありました。
それではいけないと勉強をし、どんどんわかっていくようになりました。
知識がつくと「それってこういうことでしょうか?」と情報を引き出すこともでき、より具体的に当院の獣医師に伝えることができるのでその症例に合わせた準備もしやすくなります。
Q3. この院に来て成長を感じた部分は新卒の時と比べてどういうところになりますか?
タイムマネジメントですね。
基本的にマルチタスクで並行して作業をしているので、自分の中で優先順位をつけたり、時間を気にしながら対応できるようになったのは入社した頃より上手くなったと思います。
Q4. この仕事をして嬉しいと思った瞬間は?
受付窓口として患者さまに最初に会うのは私たちです。そのため症状の重い子が来院され、その子が元気になってオーナーさんのもとへ帰っていくときは本当に嬉しく思います。
Q5. 働いている仲間たちはどのような方が多いですか?
元々動物看護の経験のあった方が多いです。全くの業界初心者ですと、ちょっと慣れるまで大変かもしれません。
ですが、それでも頑張りたい!という方は、院内に置いてある教科書や、獣医師の方が動画セミナーをアップしているのでそこから勉強もできます!
また、獣医師の皆さんも手が空いているときなどはフランクにお話してくれ、質問しやすいので症例について教えてくれますよ。
Q6. どういう人にきてほしいと思いますか?
体力勝負な場面も多い職場なので、厳しい現場が続いたときも次の日にはけろっとできる人はとても向いていると思います。
最初は勿論難しいですが、やっていくうちに視野を広く持って仕事をやりながら先読みして動ける方だと、マルチタスクな瞬間がかなり多いので尚良いかと。
動物看護の経験がない方でもPCスキルがあれば、電子カルテの使い方やPC周りから始めて、どんどん調剤や受付のことなど教えていくのでそこは安心してもらえればと思います。
Q7. 新しくこの部署を目指している方へメッセージはありますか?
ER八王子のみ医事課として受付業務専任のスタッフがいるのですが、ホームドクターの受付とはかなり業務内容が変わるのでイメージが違うこともあるかもしれません。
動物の救急医療に携わりながらスタッフを支えていく仕事がしたい、そこにやりがいを感じるという方にはぴったりな職場環境かと思います。
ぜひ一緒に働きましょう!
一日のスケジュール(早番例)
8:00 | 出勤、ごみの回収、掃除・洗濯、FAX回収、その日の予約等のスケジュール確認、電話応対 | 10:00 | 薬や消耗品の発注、紹介してくれた1次診療に対して報告書の送付、薬の調剤、ホームドクターからの電話応対、症例によって獣医師に相談しながらスケジュール調整 ※合間でタイミングを見て休憩 |
13:00 | 電話応対、清掃、在庫の補充 | 18:00 | 次のシフトの方に引き継ぎながら片付け、終わり次第帰宅 |